ページデンタルクリニック
048-729-6483

BLOG最新情報

歯磨剤 第一弾!!

2024年01月31日 [ケア用品紹介, 未分類]

こんにちは。歯科衛生士の岩村です。

皆さんは歯磨剤をどのように選んでますか?ドラッグストアではたくさんの歯磨剤が並んでいてどれを選択すればいいか悩みますよね?

歯磨き剤はその方の現在の症状別に選びます。

歯磨き剤だけで気になる症状が全てなくなるわけではありませんが、症状に合わせたものを選ぶことで、症状の悪化を防いだり緩和したりする働きが期待できます。

今回は、歯磨剤の第一弾!!

『 3Mクリンプロ 』

についてお話します!

 

◯歯科専売品(基本的に歯科医院でしか買えない品)

◯高い再石灰化能力を実現
高濃度フッ素(1450ppm)とカルシウム、リン酸の配合により再石灰化を促進し、う蝕を予防します。
再石灰化に着目し、フッ素、カルシウム、リン酸を同時配合した新発想の歯みがきペーストです。
※6歳未満には950ppmの製品をお求めください

◯歯を強くする成分、“フッ素”
フッ素には大きく2つの特長があります。

1つ目は、唾液内の“カルシウム”、“リン酸”と結びつき、再石灰化を促します。

2つ目は、“カルシウム”、“リン酸”と強固に結びつくため、歯をより硬く、酸に溶けにくい強い歯にしてくれます。

3Mジャパン 引用

 

◯低研磨、低発泡
市販の歯磨剤は研磨力が高いため、歯面に細かな傷が付いてしまいます。

 

◯フレイバーが2つ
ソフトミント、シトラスミント

6歳以降は2023年1月から1450ppmへの使用を推奨されています。
6歳以降のお子さんはシトラスミントがとても人気です!!950ppmもあるので、6歳未満のお子様はそちらも使用頂けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「フッ化物配合歯磨剤の推奨される利用方法について」4学会(日本小児歯科学会・日本口腔衛生学会・日本歯科保存学会・日本老年歯科医学会)引用

 

再石灰化とは…

カルシウムとリン酸は歯の素材となるミネラルです。

飲食によって口の中が酸性に偏ると、歯の表面が溶けて歯が弱まるのですが、唾液に含まれる「カルシウム」と「リン」が溶け出した部分を修復し、虫歯を防ぎます。

初めて日本で 3M独自の技術によって、3つの成分の同時配合が実現しており、これによって、再石灰化を強力にサポートしてくれます。

 

今回ご紹介させて頂いた歯磨き粉以外にも多数揃えておりますので、気になる方は担当衛生士にご相談ください。

また次回歯磨剤を紹介しますので、お楽しみに!