BLOG最新情報
暑い夏、水分補給と虫歯のリスク
暑い日が続いていますが、皆さん体調は崩されていませんか🌞?
気温が高くなると、熱中症対策としてこまめな水分補給が欠かせませんよね。
この季節は、「喉ごしがよくて、さっぱりした飲み物」を求めて、
スポーツドリンクや炭酸水などを手に取る機会が増えるかもしれません。
夏の間に、歯の健康に影響が出てしまうこともあるんです!
まず
・「スポーツドリンクの飲みすぎ」⚠️
スポーツドリンクの多くは
✔︎糖分が多く
✔︎塩分が意外と少ない
という特徴があります。
そのため、「汗対策にたくさん飲んでいたら、むし歯に…」ということも😱
次に
「無糖の炭酸水でも歯が溶ける」⚠️
無糖の炭酸水は「糖分がない」という点でむし歯のリスクは低いですが、酸性であるためはエナメル質の脱灰(歯の表面が溶ける現象)が起きます。
特に、習慣的に常飲している人や、飲み方がだらだらしている人は、歯の健康への影響が出やすいので気をつけましょう🦷
※炭酸水は、pHが約3〜4の酸性飲料です。
歯の表面(エナメル質)が溶け始める(脱灰が始まる)pHは およそ5.5 です。
◉ 飲み方・タイミングがカギ!
糖や酸を含む飲み物をダラダラと飲み続けることで、
お口の中が長時間「酸性」に傾き、むし歯リスクが高まります。
これは「ステファンカーブ」と呼び、飲むたびにpHが下がり、歯の表面が溶けやすくなる状態が続くというものです。
◉ リスクを減らす飲み方の工夫✨
✔︎スポーツドリンクは「運動後」や「体調不良時」に限定
✔︎普段の水分補給は「水」や「麦茶」に
✔︎飲んだ後は水やお茶でゆすぐ、できれば歯みがきを
夏休みは生活リズムが乱れがちで、おやつの回数や時間も増えやすくなります🍉
ケア方法を少し見直すだけで、夏のむし歯リスクはグッと下げられます!
🪥 当院では、夏におすすめのケアアイテムもご用意しています。
「このケアで合ってるかな?」「夏用に見直したいな…」という方は、ぜひお気軽にご相談ください😊
