BLOG最新情報
1月のレシピ
2019年01月09日 [ブログ]
皆さま こんにちは!
歯科助手、管理栄養士の佐々木です。
先月、院内でレシピ配布に関するアンケートを行いました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
いただいたお声を参考に、レシピのレイアウトなどを変更しました。
わかりやすくお伝えできるように努力してまいります。
これからもレシピ配信をどうぞよろしくお願いいたします。
▽▼1月のレシピ▽▼
~主菜~
シンプルな材料と手順でコクうまおかず
牛肉と小松菜のオイスター炒め
★旬の食材:小松菜(旬:12月~2月)
エネルギー:131kcal
たんぱく質:14.2g
脂質:4.7g
炭水化物:6.3g
食塩相当量:0.9g
<材料1人分>
牛赤身肉 60g
小松菜 1束(60g)
にんじん 10g
にんにくチューブ 1cm
料理酒 小さじ1杯
オイスターソース 小さじ1杯
サラダ油 小さじ1/2杯
水溶き片栗粉 適量
<作り方>
– – – – – – 下ごしらえ- – – – – –
小松菜は4,5cmに切る
にんじんは細切りにする
– – – – 手順- – – – – –
①フライパンに油をしき、すりおろしにんにくと牛肉を炒める。
②肉の色が変わってきたら、小松菜の茎、人参を加えて炒める。
③料理酒と小松菜の葉を加えて、さらに炒める。
④火が通ったら、オイスターソースを入れてよく絡める。
⑤水溶き片栗粉を適量加え、とろみがつくまで炒める。
<1口メモ>
☑︎ 牛肉→脂身のある肉(切り落とし肉)を使用する場合は炒め油を使用しなくてOKです。
☑︎ ③の段階で、蓋をして蒸し焼きにすると野菜が柔らかく仕上がるので、
小さなお子さまや噛みにくい方は野菜の柔らかさを調整してください。
☑︎ 噛みごたえが欲しい方は、野菜に火を通しすぎないよう(炒めすぎないよう)に仕上げましょう。
~副菜~
パリパリ食感がやみつきになる
セロリときゅうりの中華和え
★旬の食材:セロリ(旬:12~4月)
エネルギー:76kcal
たんぱく質:9.6g
脂質:3.0g
炭水化物:2.8g
食塩相当量:1.2g
<材料1人分>
セロリ 1/3本(30g)
きゅうり 1/3本(30g)
いか(ボイル済み) 40g
ザーサイ 1枚(5g)
ぽん酢 小さじ1/2杯
ごま油 小さじ1/2杯
いりごま お好みで
<作り方>
– – – – – – 下ごしらえ- – – – – –
セロリは薄く斜めにスライスする。
きゅうりは縦半分に切り、さらに薄く斜めにスライスする。
ザーサイは細かくきざむ。
– – – – 手順- – – – – –
①ボールに材料を(調味料も)全て入れ、よく合える。
②味が馴染むまで、20分ほどおいておく。
③再度全体を混ぜて、盛り付ける。
<1口メモ>
☑︎ いか→スーパーでボイル済みのものを買うと下処理せずに楽チンです。
もしくは、冷凍イカを解凍して使用しても構いません。
☑︎ いかではなく、たこに変えても美味しいですよ。
☑︎ 同じ材料・分量で、炒め物にしても良いです。
加熱すると少ししんなりして、食べやすくなります。
☑︎ 辛いものが大丈夫な方は、ラー油を数滴垂らしてアクセントにしても!
☑︎ザーサイにはかなりの塩分が含まれています。(1食分15g(3枚)で食塩相当量:2.1g)
お酒のおつまみや、ご飯のおともにザーサイを食べるなら、野菜と合えてみましょう・・・
野菜の摂取量UP、ザーサイの食べる量を減らして塩分DOWNです。
院内では、栄養素に関するコラムを掲載したリーフレットの配布も行なっております。
ぜひお手にとってみてください^^
★当院では、マタニティの方や小さなお子様&ママに向けた食育セミナーを開催しております。
お口の健康と全身の健康のためには、赤ちゃんのころからの食習慣がとても大切です。
お気軽にお問い合わせください!